CPAP BIPAP その違いは??


 

こんにちは。

今日は、「CPAP」と「BIPAP」の違いについての内容です。

CPAPとBIPAPって聞いた事がある方も多いかと思います。

まずCPAPについて・・・

CPAPはもうお馴染みですよね。
ピンとこない方はCPAP( 人口呼吸器 )療法 とはをご覧ください。

このブログで扱うCPAPの意味は、
常に一定の陽圧を加えたままにする換気法です。
そして、その方式はNPPV方式です。

※NPPV方式とは??
非侵襲的陽圧換気という意味で(Noninvasive Positive Pressure Ventilation : NPPV)
気管挿管や気管切開を行わずにマスクを使用して換気を補助する方式
要は、直接器官に管を入れずにマスクを用いて換気を行う方式です。

まとめると、CPAPとは、
マスクから、”一定”の陽圧を加えて呼吸補助をする方式です。

では、BIPAPについて・・

BIPAPには書き方が「BIPAP」と「BiPAP」の違いがあります。
混乱を招きやすいので、初めにここから整理していきます。
「BIPAP」・・・ 換気モードの一般的な呼び名
「BiPAP」・・・ レスピロニクスが出している呼吸器の商品名です。

「アイ」が大文字か小文字かの違いですが、かなり混乱を招きます。

ここでは、主に「BIPAP」と「CPAP」の違いを取り扱います。

「BIPAP」とは
二つのCPAPレベルを(自発呼吸に同調させて)交互に切り替えることでCPAPに換気補助能力を付加したのがBIPAPの原点です。
そして、その方式はNPPV方式です。CPAPの圧設定は1つですが、BIPAPは2つの圧設定ができます。この点が大きな違いです。

簡単に言うと、
呼吸状態に合わせて、高めの空気圧を出して空気の吸い込みを助けて
低めの空気圧を出して息を吐く事を助けるという意味です。
そして、マスク式の呼吸器です。CPAPと違い呼吸の補助をしてくれるのです。

CPAPでは予後の改善が認められない場合があり、
その際に呼気・吸気および呼吸状態にあわせて圧が自動的に変動するBIPAPが有効とされています。
※BIPAPの機種は保険適応可能です。

ちなみに、睡眠時無呼吸症候群(SAS)には大きく2種類がありますと
こちらのページでご紹介しました。

睡眠時無呼吸症候群には下の通り2種類あります。
①CSA(中枢性睡眠時無呼吸;Central Sleep Apnea)
②OSA(閉塞性睡眠時無呼吸;Obstructive Sleep Apnea)
発生原因に根本的な違いがありました。

心不全に伴うCSAにはCPAPが無効であり、BIPAPが有効の様です。

まとめますと、下の通りです。

 CPAPBIPAP
両者の違い、特徴自発呼吸患者の自発呼吸全般にわたって気道内に"一定圧"の空気を送る。

OSA型のSASに有効
CPAPとは違い、呼吸に合わせて、気道内に圧の異なる2種類の空気を送り、呼吸の補助を行う。
いわゆる”オート型”と呼ばれるものです。

CPAPで効果が確認できない場合や、CSA型のSASに有効

ちなみに、「BiPAP」と呼ばれる「アイ」が小文字の呼吸器はこんな感じです。
「アイ」が小文字という違いだけで、特定の機種を指してしまいます。
【Philips Respironics BiPAP AutoSV Advanced】
BiPAP
海外価格は$2,975です。

この機械ですが、他の機種との重大な違いが1つあります。
それは、日本からの輸入が不可である点です。
その理由は製造元のPhilips(フィリップス)の方針により、日本への出荷が禁止されている為です。

ただし、別ルートでの購入は可能ですので、ご興味のある方は
こちらへご連絡下さい。

Philips Respironics BiPAP(フィリップス レスピロニクス)の輸入のお手伝いをさせて頂きます。

参考までに、そのほかのBIPAP型の呼吸器もご紹介しますね。

【ResMed S9 VPAP™ S】※BIPAPの機種
BiPAP1
海外での販売価格は$1,567です。

このBIPAPの機能を持っているこの機種は日本でも人気でして、
我々もよく輸入のお手伝いをさせて頂いています。

【 DeVilbiss IntelliPAP Auto Bilevel 】※BIPAPの機種
BiPAP2
海外での販売価格は$1,145です。

こちらは価格が安く、BIPAPの機能ももっている優れものでして、
人気の機種です。

上の機種にご興味がある方は
こちらへご連絡下さい。

以上、ありがとうございました。

 

下は各CPAP機種の輸入実績です。ご参考にどうぞ(^^)
【実績のご紹介】まとめ

=============================================
米国のCPAP販売業者とタックを組んでCPAPを安全且つ
スムーズに個人輸入できるお手伝いを行います。

CPAPを所有して月一の通院をやめたい方は
こちらからその旨をお知らせ下さい。
BIPAP機種の輸入もお任せください。
=============================================

無料プレゼント「CPAP輸入マニュアル」×「CPAP輸入7ステップ講座」

【超本格】自宅でここまで細くなれる!!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ