睡眠時無呼吸症候群の症状 【チェックリスト】

睡眠時無呼吸症候群かどうか・・・

医師の診断、検査が必要ですが、簡単にチェックしたい方向けの記事です。
お気軽にお試し下さい。

List

 

 

 

 

 

 

睡眠時無呼吸症候群(SAS)とは、眠っている間に呼吸が止まる病気です。
呼吸が止まると何がいけないのでしょうか?
呼吸が止まるとからだへ十分な酸素が行きわたらない為、からだに不都合が生じます。

この不都合から以下の症状が生まれます。
心当たりのある方は要注意かもしれません。

睡眠時無呼吸症候群は放置すると様々な合併症を併発したりと健康面のリスクが増大します。
最近では、この病名もかなり浸透してきたかと思いますが、
病院での診断を受けて、この病気と認定を受けた人とそうでない人(予備軍)を含めると
300万人以上と言われています。

東京都の人口が1300万人ですので、約4分の1という驚異的な人数ですね。

 

睡眠時無呼吸症候群 症状チェックリスト

日々の症状を思い出して、その症状が下のチェックリストと合致する数が多いと”可能性が高い”と判断できます。
睡眠時無呼吸症候群の可能性が高い場合は、医師の診断や検査をおすすめします。

検査についてはこちらの記事で少し触れています。ご参考にどうぞ★
CPAP治療(療法) どのくらい費用がかかるの?

症状チェック①

「大きないびきをかくと言われる」

いびきの発生原因は睡眠時無呼吸症候群の発生原因と
同じ部分が多く、睡眠時無呼吸症候群はいびきを伴う事が多いです。

空気の通り道を塞いでしまう点では、いびきと睡眠時無呼吸症候群は同じです。
いびきがヒドイ方は、予備軍の可能性は大いにあります。

可能であれば、パートナーに就寝中の状況を観察してもらう等の対応をお願いします。

 

症状チェック②

「寝ている時に呼吸が止まっていると言われる」

いびきがいきなり止まる等の場合は、呼吸が止まっている場合があります。
「いびき」⇒「いびきが止まる」⇒「大きな呼吸と共にいびき再開」
この流れは要注意です。

この症状が断続的に、毎晩出ている場合は、ほぼ間違いなく睡眠時無呼吸症候群です。

 

症状チェック③

「朝起きたとき、頭が重くすっきりしない、熟睡した感覚がない」

極度の寝不足の際はこの様な症状を経験された方は多いかと思います。
ポイントは十分な睡眠をとった”つもり”なのに、起床時に頭痛が起こる
ケースです。この症状が続いている際は、睡眠時無呼吸症候群 SAS
を疑う余地があります。

 

症状チェック④

「集中力、記憶力が低下したと感じる」

本人は十分な睡眠時間を確保しているつもりでも、
無呼吸により、脳とからだは熟睡出来ていない為、日中の集中力低下や
記憶力の低下を招きます。

寝不足と認識がある場合は、当たり前の症状です。
ポイントは、「十分な睡眠をとっている」認識があるのに、こういった症状が現れてしまう事です。

 

症状チェック⑤

「肥満状態だと感じる」

 

症状チェック⑥

「いつも体がだるいと感じる」

普段からお仕事等で疲れている方は、
常にこの状態かと思いますので、睡眠時無呼吸症候群 SAS
由来かどうかの判断が難しいところではありますが、
他の症状と併せて発生している場合は、「もしかして??」
と疑うのもいいかもしれません。

 

症状チェック⑦

「睡眠不足を感じる」

極度の寝不足の際はこの様な症状を経験された方は多いかと思います。
ポイントは十分な睡眠をとった”つもり”なのに、日中極端に眠いという
ケースです。この症状が続いている際は、睡眠時無呼吸症候群 SAS
を疑う余地があります。

 

症状チェック⑧

「夜間、何回か目をさます」

睡眠中に正常な呼吸が出来ない為に、目が覚めてしまう事が多いです。
トイレに行きたい訳でもないのに、1晩に何度も目覚めてしまう方は要注意です。

 

症状チェック⑨

「血圧が高い」

睡眠時無呼吸症候群の合併症として血圧が高くなっている可能性があります。

 

症状チェック⑩

「あごが小さくて後方にひっこんでいる」

痩せているのに、睡眠時無呼吸症候群を発症してしまう方は、顎の形が原因の場合があります。

 

症状チェック⑪

「男性の方では、首まわりのサイズが42cm以上ではある」

 

いくつ当てはまりましたでしょうか?

7個以上当てはまる方は睡眠時無呼吸症候群の可能性が高いです。
医師の診断、検査を受けられる事をおすすめします。

 

昼間の眠気症状チェックリスト

睡眠時無呼吸症候群の方は昼間に過度の眠気が発生するのも大きな特徴です。
普通の人は眠ってはいけない場面では、ある程度自分の意思で我慢ができます。

ただ、無呼吸の方は通常では考えられない場面(例えば、試験中や商談中等)で眠ってしまいます。
下のリストはその程度を測るリストです。

是非お試し下さいね。

眠気の程度 ない 稀に 時々 多い
座って読書しているとき 0点 1点 2点 3点
テレビを観ているとき 0点 1点 2点 3点
公の場で座って何もしていないとき(劇場や会議室など) 0点 1点 2点 3点
1時間続けて車に乗せてもらっているとき 0点 1点 2点 3点
状況が許せば、午後横になって休息するとき 0点 1点 2点 3点
座って誰かと会話しているとき 0点 1点 2点 3点
昼食後(お酒を飲まずに)静かに座っているとき 0点 1点 2点 3点
自分で運転中に交通渋滞で2~3分停まっているとき 0点 1点 2点 3点

 

【得点の合計】                                                          _________点

 

  • 9点以下:眠気は軽度です。
  • 10点~14点:重的な眠気です。
  • 15点以上:重度の眠気です。SASの場合、重症である可能性があります。

 

いかがでしょうか?
「もしかしたら、睡眠時無呼吸症候群かも・・・」と思っている方の参考になれば、幸いです。

 

 

チェック① 大きないびきの有無についてですが、
睡眠時無呼吸症候群の方は特徴的ないびきです。

睡眠時無呼吸症候群のいびきの特徴とは??

普通の人のいびきと異なり、
睡眠時無呼吸症候群の人のいびきは特徴的なのですぐに分かるかと思います。

睡眠時無呼吸症候群の方のいびきは
いびきがしばらく止まり(平均30秒、長いときは2分以上)、その後あえぐような激しい息、またはイビキで呼吸が再開するのが特徴です。
また、鼻が詰まる様な音がします。

こんないびきをしている場合はほぼ確実に睡眠時無呼吸症候群だと思います。

パートナー等に自分はこんないびきをしていないか聞いてみるのもひとつの手ですね☆

自分にはいびきを聞いてくれる人がいない・・・という場合はこんなアプリはいかがでしょうか?
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.MusicalSoundLab.IntelligentRecorderFree&hl=ja

※google等で「いびき 録音 アプリ」と検索すると沢山でてきますよ

 では受診するには??

こちらから睡眠時無呼吸症候群(SAS)の検査・治療のできる医療機関を検索できます。
お近くの病院で診察をお願いします。

また、こちらでは、簡易検査(スクリーニング検査)を実施していますので、疑いの強い方は、まずスクリーニング検査をお勧めします。
以上、参考になりましたでしょうか?

 

=============================================
”CPAP-Supply.JP”
米国のCPAP販売業者とタックを組んでCPAPを安全且つ
スムーズに個人輸入(海外からの購入)できるお手伝いを行います。

CPAPを自己所有して月一の通院をやめたい方は
こちらからその旨をお知らせ下さい。
=============================================

無料プレゼント「CPAP輸入マニュアル」×「CPAP輸入7ステップ講座」

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ